返戻関係の質問
質問
紙の返戻レセプトが届いていません。紙の返戻レセプトがあるか確認することはできますか。
取下げ依頼をFAXで送信することは可能ですか。
オンラインでの返戻は毎月いつからデータ取得が可能でしょうか。
オンライン請求システム上に返戻データがない場合、当月請求分の返戻はないと考えて良いでしょうか。
社会保険分のレセプトが返戻になったのですが、連記式が戻ってきません。
回答
紙の返戻レセプトが届いていません。紙の返戻レセプトがあるか確認することはできますか。
毎月3日前後に返戻レセプト等を国保連合会から郵便局に届けています。郵便局の状況によりますが、そこから3日間程度(土日祝含まず)かかっている状況ですので、それ以降で届かない場合は返戻レセプトは無いと考えられます。
取下げ依頼をFAXで送信することは可能ですか。
群馬県国保連合会ではFAXでの取下げ依頼は誤送付の恐れがあることから、受付していません。
県内の被保険者分は毎月20日頃まで、県外の被保険者分は毎月15日頃まで、郵送による取下げ依頼書の送付又は電話にて承っています。
オンラインでの返戻は毎月いつからデータ取得が可能でしょうか。
毎月5日から取得可能です。(土日祝は関係ありません)
オンライン請求システム上に返戻データがない場合、当月請求分の返戻はないと考えて良いでしょうか。
当月の保険請求分の返戻はないと考えてよいですが、連記式請求分や過誤分の返戻レセプト等については、今後も郵送しますので、全ての返戻がないというわけではありません。
社会保険分のレセプトが返戻になったのですが、連記式が戻ってきません。
主保険のレセプトの請求金額等に変更があり連記式も変更したい場合は請求先市町村(福祉の発行元)に過誤依頼をしてください。なお、国保分のレセプトについても同様です。