現在の位置 : ホーム > 保険者の皆様へ > 健康教育用機材

健康教育用機材

本会の健康教育用機材の紹介をしています。

お問合せ先

保健事業推進室 保健事業係
電話:027-290-1369 ファックス:027-255-5308


保険者の保健事業活動を支援するため、以下の機材を貸し出しています。

本会では、保険者の保健事業活動を支援するため、以下のような健康教育用機材の貸し出しを行っています。貸し出しを希望する保険者は、国保情報ネットワーク群馬にてお申し込みいただけますので、是非ご活用ください。
また、機材は数に限りがございますので、お申し込み日時及び機材により、貸し出しできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

貸出要綱
 健康教育用機材等を借用される方は、貸出要綱に定められている事項を御了承下さい。

借用申請書
 国保情報ネットワーク群馬がつながっている国保保険者等の方は、メニューにあります保健事業から健康教育用貸出機材等をクリックし、システムから借用申請してください。それ以外の方は、こちらの借用申請をFAX又はメールで提出してください。

健康教育用貸出機材等報告書
 国保情報ネットワーク群馬がつながっている国保保険者等の方は、メニューにあります保健事業から健康教育用貸出機材等をクリックし、システムから機材使用に関しての報告をしてください。それ以外の方は、こちらの健康教育用貸出機材等報告書をFAX又はメールで提出してください。
 

健康教育用機材一覧

平成28年6月現在

  1. ダイナパルス 1台
    手指先で測定し、実年齢に対する血管推定年齢を判定結果として出します。被検者の緊張状態等によりますが、測定時間は約1~3分です。バッテリー内臓のため電源のない場所でも使用可能です。
  2. メタボリ先生 2台
    実年齢と比較した血管推定年齢と肥満度を判定します。設定に必要な被険者情報は、性別、年齢、身長、体重です。情報入力はタッチパネル操作です。被険者の状態が安定している場合、測定自体は指先をセンサーにのせてから約20秒で結果がでます。結果はプリンターで専用のA4用紙に印刷してお渡しできます。
  3. 血管年齢計 1台
    手指先で測定し、実年齢に対する血管年齢、脈拍数、血管老化偏差値を判定します。タッチパネルモニターで手軽に操作ができ、約60秒で測定できます。
  4. 高齢者総合支援システム 1台
    簡単な計算や記憶の課題に取り組むことで脳の働きを活性化するアタマの体操、見当識・注意力・記憶力・計画力といった認識機能のトレーニング、簡易スケールで物忘れチェックができます。操作・入力はタッチパネル、マウス・キーボードの両方から行えます。操作者の入力操作慣れによりますが、測定時間は1人5~20分です。
  5. ダイエットナビ 1台
    タッチパネルまたはノートパソコンで基本的な個人データを入力します。直近3食+間食の内容を入力することにより食生活バランスをグラフと数値でチェックできます。その結果を受けて食事の指導入力を行い、指導前後のグラフと数値を比較することができます。入力を含めチェック所要時間は、約10~20分です。
  6. スモーカーライザー 1台
    息を吹き、呼気CO濃度及びCOHB(カルボキシヘモグロビン濃度)を測定します。使い捨てのマウスピースと結果転記用紙を付属して貸し出します。測定機はコンパクトで場所を取りません。 
  7. 超音波骨量測定装置
    骨梁面積率を計測し年齢別の判定結果も表示されます。
    ①くるぶしで測定(測定時間約3分)各1台ずつ
    ・ビーナス
    ・OSTEO pro スマート
    ②手首で測定(測定時間約15秒)1台
    ・骨ウェーブ
  8. ライフコーダ(生活習慣記録機)Basic 15台
    歩数計。6週間分の活動量を記録し、パソコン上に結果を表示(グラフ)します。
  9. ライフコーダ(生活習慣記録機)Ex 15台
    上記7と同様の機能です。
  10. 体脂肪計 下肢 1台
  11. 塩分濃度計 2本
  12. のぼり旗 (7種×4枚)
    ・健康まつり
    ・自分でつくろう自分の健康
    ・願いはひとつ健康家庭
    ・良い汗かいて健康づくり
    ・なんでも食べて元気な体
    ・特定健診へ行こう
    ・行きましたか?年に一度の特定健診
  13. 着ぐるみ (6種×1体)
    ・パンダ
    ・りす
    ・くま
    ・ねずみ
    ・かいじゅう
    ・トラ
  14. タペストリー (3種)
    ・「国保のしくみ」3本セット
    ・「生活習慣病予防対策」8本セット(内臓脂肪型肥満とは、他)
    ・「高血圧予防」2本セット(改善の5カ条、他)
  15. ヘルスパネル (4種)
    ・「食シリーズ」10枚セット(「食事バランスガイドを考える」他)
    ・「動脈硬化予防」3枚セット(「動脈硬化をおこす危険因子」他)
    ・「骨粗鬆症予防」4枚セット(「骨粗鬆症が心配」他)
    ・「循環器系(高血圧症予防等)」6枚セット(「血圧は健康のバロメーター」他)
  16. 食品交換模型(フードモデル) 1セット
  17. 禁煙指導用肺モデル 1台
  18. 法被 20着
  19. 位相差顕微鏡 1台
    顕微鏡を通して見える画面をテレビやパソコンにケーブルで接続し、歯周病菌等を観察できます。
  20. 足指筋力測定機Ⅱ 2台
    膝下の筋力を反映する足指筋力を測定します。自分の「つまづきやすさ」を知る機会とし、転倒予防に取り組むことがねらいです。