現在の位置 : ホーム > 介護保険事業所の皆様へ

介護保険事業所の皆様へ

介護保険事業所の皆様へのお願い

インターネット請求への移行について

サービス事業所等から国保連合会に対する介護給付費等の請求方法については、現在、伝送(インターネット回線、ISDN回線)、電子媒体(CD-R)及び紙媒体となっていますが、平成26年8月15日公布の「介護給付費及び公費負担医療等に関する費用等の請求に関する省令」に基づき、平成29年度末(平成30年3月末)で、I SD N 回線及び紙媒体による請求は認められなくなります。

紙媒体による請求については、従業員がいずれも65歳以上等、特別な事情により請求方法を変更できない場合に限り、事前に審査支払機関に届出を行い、認められた事業所のみが紙媒体による請求ができます。

伝送(ISDN回線)及び紙媒体で請求している事業所につきましては、上記の状況を考慮のうえ、インターネット請求を検討していただきますようお願いいたします。

フロッピーディスク(FD)での請求中止について

サービス事業所等から国保連合会に対する介護給付費等の請求方法として、フロッピーディスク(以下、「FD」という。) での、請求を受け付けてまいりましたが、FD自体の市販が限定的であり事業所での入手が困難であること、また請求データを取り込む際に必要なF D 用ドライブの調達が困難であることから、本県でのF D による請求は、原則的に平成28年3月をもちまして中止とさせていただきました。

そのため、F D にてご請求いただいている事業所様については、「インターネット請求への移行について」をご参照の上、伝送(インターネット回線)又は電子媒体(CD等)への早期切り替えをお願いいたします。

お手数をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

介護給付費請求の締切日について

伝送で請求される事業所の請求締切日は、毎月10日です。締切日までにデータの伝送をお願いいたします。
なお、電子媒体で請求される事業所の請求締切日については、下の「1 請求締切年月日・支払予定年月日」を確認してください。

 

注目

◆平成30年4月に介護報酬改定が行われます。
 介護報酬改定に伴う介護保険システム情報についてはWAMNETを、
 介護伝送ソフトについては、国民健康保険中央会ホームページをそれぞれ御確認ください。

 

お問合せ先

介護保険課

介護保険係 電話:027-290-1319 ファックス:027-255-5077

苦情処理相談窓口 電話:027-290-1323